MATCH INFO
試合日程・結果

試合結果
東京都社会人サッカーリーグ3部カップ戦
2016年11月3日(木)15:10 @日立柏総合グラウンド
TOKYO CITY F.C. 2
0 FC.Griffin東京
1 前半 0
1 後半 0
内海 光(伊藤 直樹)/35分

五十嵐 大/57分
得点
選手/時間
酒井 → 山内/HT

井上 → 五十嵐/HT

鈴木 → 三村/47分

山内 → 田口/60分

助川 → 上野/69分
交代
選手/時間
先発選手
Pos. No. Name Name No. Pos. 0
GK 1 福森 開
DF 3 助川 智洋
Assistant Coach 鈴木 理啓
FW 15 及川 傑
MF 75 井上 史也
MF 22 村本 雄利
MF 13 中野 太夢
MF 36 伊藤 直樹
Producer 江口 淳
FW 9 内海 光
FW 25 酒井 翼
控え選手
Pos. No. Name Name No. Pos.
GK 23 江徳 智揚
MF 7 三村 湧
MF 10 田口 文也
FW 11 山内 一樹
FW 12 上野 晃彦
MF 18 五十嵐 大

■試合情報

天候:快晴

気温:19℃

湿度:38%

芝:天然芝、土露出あり

入場者数:1人



■マッチレポート

東京都リーグ3部の優勝を逃し、来シーズンへと弾みを付けるために絶対にタイトルが欲しいCITY。東京都社会人サッカーリーグ3部カップ戦で準々決勝に駒を進めたCITYは、都リーグ3部6ブロックで優勝を果たしたFC. Griffin東京と対戦した。



突如試合日程が決まり、ベストメンバーが揃わない中で迎えたこの一戦。キャプテン・ #9小泉 や副キャプテン・ #92河野 を欠くCITYは、前半を無失点で折り返し、後半に勝負を掛けるというゲームプランの元で試合に臨んだ。


試合は戦前の予想通り相手に押し込まれる展開が続く。サイドバックから裏のスペースにロングボールを蹴られ続けることでDFラインと前線のスペースが空き、いつもの様にテンポ良くボールを回すことが出来ない。時折カウンターやセットプレーからチャンスを作るものの、決定的と呼べるほどの場面は皆無に等しかった。


しかし、迎えた前半アディショナルタイム。CITYはプラン通りの形で先制に成功する。相手CBが自陣でスローインを受けると、 #25酒井 が猛然とプレッシャーを掛けに行く。すると #25酒井 を交わしにかかったCBがバランスを崩したところで #36伊藤 がボールを掻っ攫い一気にゴール前へ。ファーサイドにグラウンダーのクロスを送ると、最後はこの試合でキャプテンを務めたエース・ #29内海 が押し込み値千金の先制ゴールを奪った。直後に前半終了のホイッスルが鳴り、1-0とリードして前半を折り返す。



元々後半に勝負を掛ける予定だったCITY。当初の予定通り #25酒井 に代えて #11山内 、 #75井上 に代えて #88五十嵐 を投入し、スピードを生かして追加点を狙う。しかし、後半立ち上がりは前半よりも圧力を強めてきたGriffinに押し込まれる。ミドルシュートやフリーキックによってCITYゴールが脅かされたが、 #1福森 が安定したセービングを披露しゴールは割らせなかった。


そして迎えた57分、耐えに耐えたCITYに再び歓喜の瞬間が訪れる。相手DFラインのパス回しが遅くなった瞬間を、獣の様なスピードの #88五十嵐 が見逃すはずがなかった。ファーストタッチの裏街道で相手DFを突破するとハーフウェイラインから独走。GKとの1vs1を落ち着いて流し込みCITYに待望の追加点をもたらした。


その後、 #59鈴木 や #11山内 が負傷交代するなどまさに総力戦で戦い切ったCITY。2点のリードを最後まで保ち、見事都3部カップ戦・準決勝への進出を決めた。


準決勝は11月13日(日)。会場は非公開だが、3ブロックで2位に入った慶應BRBと対戦する。



■三浦監督コメント

キャプテン・副キャプテン等の主力メンバーが不在で厳しい戦いが想定される中、前半はまずは失点しないことを目標とし、ディフェンシブな戦いで挑みました。

初スタメンの #25酒井 の前線からのプレスにより、前半のうちに先制点が取れがことが一番大きかったです。

後半も、途中投入の #88五十嵐 のスピードで追加点が取れ、狙い通りの展開となりました。

怪我人等により総力戦となりましたが、選手は最後まで集中力を切らさずプレーしたのが勝因だと思います。


■次の試合情報

渋谷区リーグの最終節!勝てば全勝での3部リーグ優勝が決まります。

----------------------------------------------------

渋谷区リーグ3部

TOKYO CITY F.C. vs MTTサッカー部

11月6日(日)12:20KO @二子玉川緑地グラウンド

----------------------------------------------------