News

最新ニュース


2018.03.31
Interview

"我々はまだ何も成し遂げていない" - 深澤監督インタビュー

ーーいよいよ新シーズンが開幕します。昨年9月末にGM兼監督に就任から約半年、ここまで指導してきたチームの成長や変化をどのように感じていますか?

選手個々のサッカーに向き合う姿勢や、チームに対する責任感に少しずつポジティブな変化が出てきていると感じています。限られた時間の中で、毎回の活動をより真剣に、向上心を持って取り組めています。また、東京カップや練習試合を通して東京都リーグ1部あるいは2部のチームと戦う中で、身につけておくべきスタンダードが上がってきている実感があります。


ーークラブとして2年連続で東京都リーグ2部昇格を逃してきました。改めて、今シーズンの目標を教えてください。

今シーズンは“#BeTheONE”というスローガンを掲げていますが、チームとして「1」にこだわっていきたいと思っています。リーグ史上No.1のチームを目指し、それを達成するに値するプロセスを踏んでいきたいですね。1試合1試合、勝ち点3を掴み取るための最善の準備をするプロセスで、選手だけでなくチーム全体が成長し、シーズンが終わる頃には東京都リーグ1部でも十分に戦える、「1部基準」のチームにしたいと考えています。

ーー基準を東京都リーグ1部に据えるとなると、これまで以上に急速かつ大きな成長が必要になると思います。同時にチームが乗り越えなければならない壁も過去に例を見ないほど高いものになるのではないでしょうか。

シーズンを通して、うまくいかない時期やアクシデントもあると思いますが、目指すもの、信じるものをブレずに貫き通せるかが大事になります。そうした意味で、乗り越えるべき壁は外ではなく自分たちの中にあるんです。我々はまだ何も成し遂げていないチャレンジャーであることを忘れずに。何があっても、謙虚に、ブレずに前を向いて突き進んでいきたいと思います。


ーー圧倒的な強さでの東京都リーグ2部昇格を目指すということは、指導者としての力も試される大きな挑戦になります。約半年間、CITYの監督としてチームを指導する中で深澤監督自身の内面に変化や成長を実感することはありますか?

社会人の指導をするのは自分にとって初めての経験ですが、非常にやりがいを感じています。大人になって、働きながらでも選手として成長する余地は十分あることを実感していますし、日々自分の中でも発見があり、選手から学んでいます。各々が異なる仕事をしている中で、いかにチーム全体をマネジメントするか、同じ方向を向きつつ切磋琢磨するか、短い練習時間の中で何にフォーカスするのか、試行錯誤の日々ですが、その作業も楽しめていますし、生活にも張りが出て、本業にも良いシナジーを生んでいると思います。

ーーCITYの特徴としてピッチ外での積極的な活動が挙げられます。東京都リーグを戦うトップチームの活動と、クラブが主催するイベント等を並行させながら、お互いをどう結びつけていくべきだと考えていますか?

ピッチ上で戦うトップチームもピッチ外で開催するイベントも、クラブとして“PLAY new FOOTBALL, PLAY new TOKYO”を表現する“How”であり、重要な両輪です。今年は選手も自分の興味やスキルを活かして、ピッチ外でも活躍の場を持てるようにしていきたいと思っています。


今年はTOKYO CITY F.C.が10年後にサッカー界、スポーツ界で常に新しい価値を提供し一目置かれる存在になるベースを築く1年にしたいんです。10年後に「2018年があったから、今のCITYがあるよね」と語れるような1年にしたい。そのために競技面でも運営面でもより高いステージに上がりたいし、クラブとしてもよりアクセルを踏んで、様々な活動を展開していきたいと考えています。

ーー2018年はクラブとしての中・長期的なビジョンを実現する上でも重要な1年になりますね。ピッチ上での結果がCITYの今後を左右するだけでなく、ピッチ外で展開する様々なアクティビティもこのクラブの価値を高めることにつながるのではないかと思います。

私はTOKYO CITY F.C.を通じて社会人の新しい「遊び方」の価値基準を作っていきたいと思っています。それが“PLAY new FOOTBALL, PLAY new TOKYO”ではないでしょうか。プロでなくても「サッカー選手」であれること、大人になってからでも、人生で一番熱くなる瞬間を感じられること、社会人クラブでもビジネスができること、「趣味以上仕事未満」の場が、人生を楽しくすることを世の中に発信していきたいですね。


■深澤佑介(Yusuke Fukasawa)
【生年月日】
1986年8月1日

【出身地】
静岡県

【選手経歴】
静岡県立富士高校-AFC Canterbury

【指導歴】
2007年〜2009年 Tranmere Rovers U-15
2010年〜2012年 湘南ベルマーレフットボールアカデミー